« サステイナブルなニュース 第71号 | トップページ | サステイナブルなニュース 第73号 »

2009年1月25日 (日)

サステイナブルなニュース 第72号

いよいよ米国のオバマ政権が発足しました。私も就任演説をインターネットで見ましたが、大きな変化の時を感じることが出来ました。就任演説自体は、非常に堅実なもので、国としての責任とやるべきことををきちんと表明しただけではなく、国民としての責任をしっかり自覚させようとするものだったようです。地球温暖化対策や再生可能エネルギーに対してもしっかり言及しています。

欧州では、いよいよ明日26日にIRENA(国際再生可能エネルギー機関)の設立総会が開催されます。当初、不参加を表明していた日本政府ですが、米国がオブザーバ参加するという情報を入手し、急遽オブザーバ参加することを決めたそうです。23日には公明党が麻生首相に対して、温暖化対策の強化と合わせて加盟を提言したということで、このまま外圧により加盟に向けて動き出しそうです。そんなことであれば、最初から主体的に加盟を進めるほうがどれだけ政府の姿勢としてよかったのではないかと思ってしまいます。

さて、今週のサステイナブルなニュースをお届けします。9月上旬のニュースですが、今なお世界中で継続されている化石燃料への補助金を削減する提案や、グリーン電力の導入事例などについて紹介しています。

************ サステイナブルなニュース 第72号 ******************

化石燃料への補助金削減により温室効果ガスの排出を抑制可能

国連環境計画(UNEP)は、ガーナの首都アクラで開催された京都議定書に関する国連の特別作業部会において化石燃料への補助金に関する新たなレポートを発表した。本レポートでは、世界中の国で実施されている化石燃料に対する補助金が、低所得者層を助けるのではなく、富裕層に有利となっているとし、補助金額は世界全体で年間3000億ドルにもなり、世界のGDPの0.7%に達していると指摘している。さらに、この補助金を削減することにより温室効果ガスの排出量が6%削減され、世界経済のGDPも0.1%増えるとしている。その一方、ドイツやスペインで再生可能エネルギーの大幅な普及につながっている固定価格買取(FIT)などの制度については、一種の補助金制度のように経済的なインセンティブを与えることにより、社会、経済や環境に利益をもたらしていると指摘している。

国連環境計画(UNEP)プレスリリース:
http://www.unep.org/Documents.Multilingual/Default.asp?DocumentID=543&ArticleID=5902&l=en
温暖化NEWS記事:
http://daily-ondanka.com/news/2008/20080901_1.html

霞ヶ関官庁街の屋上緑化によるヒートアイランド抑制効果を確認

国土交通省は、これまで整備されてきた霞ヶ関官庁街の屋上緑化の効果を上空からの熱画像撮影により確認し、その結果を発表した。霞ヶ関官庁街では、これまで延べ約14,500平米(テニスコート約55面分)の屋上緑化が整備されてきた。その効果を確認するため、屋上を上空から熱画像(サーモグラフィ)で温度測定し、緑化された区域の表面温度がタイル面のままだった場所と比較して11~17℃程度低くなっていることが確認された。国土交通省では、都市におけるヒートアイランド現象の緩和や自然環境の創出のため、都市における有効な緑の確保手法として既成市街地での緑化の推進などを行ってきており、その一環として平成12年度より霞が関の官庁街の屋上緑化を進めてきた。

国土交通省プレスリリース:
http://www.mlit.go.jp/report/press/city10_hh_000009.html

国内の金融機関として最大規模のグリーン電力をビル1棟分採用

三井住友海上火災保険株式会社は、国内の金融機関としては最大規模となるグリーン電力証書を購入し、これまでも省エネ対策などの環境配慮を進めてきた駿河台ビルの使用電力(年間760万kWh)を全てグリーン電力で賄う。契約期間は2008年10月からの5年間で、期間内で約15,000トンの二酸化炭素排出量の削減に相当する見込み。三井住友海上火災保険では、これまでも所有ビル・設備の運営において本格的な省エネ対策に取組んできており、2001年創立時より約17%の電力削減を実現している。駿河台ビルは、屋上緑化大賞を2004年に受賞した屋上庭園を初め特に先進的な環境対策を施したビルであることから、今回のグリーン電力の全面採用が決定した。

三井住友海上火災保険プレスリリース:
http://www.ms-ins.com/news/h20/0827_2a.html

10:00 午後 環境 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107595/43855506

この記事へのトラックバック一覧です: サステイナブルなニュース 第72号:

コメント

コメントを書く