« 再生可能エネルギー地域間連携セミナー | トップページ | 第4の革命としての自然エネルギー »

2010年10月14日 (木)

千葉県銚子市内の風車群

関東地方で風車を見たいと思ったら千葉県の銚子ですね(銚子電鉄も有名です!)。この連休に思い切って見に行って来ました。風はあまり吹いていませんでしたが、天気も良くて、とてもきれいに風車群が見えました。こちらのページによると現在30本以上の風車が銚子内にあるそうです。

まずは、畑の中の真ん中に立っている数本の風車。欧州ではあたりまえになった風景ですが、日本国内でもまったく違和感はありません。

次に銚子ポートタワーからみた銚子市内の風車群です。

茨城県側の鹿島工業地帯の風車群も遠くに見えました。

畑の中の風車は間近まで行くことができましたが、風が弱かったせいか音はかすかな風切音だけでした。こちらのページによると、くろしお風力発電という事業会社が運営しているドイツのエネルコン社製の2000kW級の風車です。これが5本並んでいます。

12:47 午前 再生可能エネルギー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107595/49736759

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県銚子市内の風車群:

コメント

コメントを書く